運動効果や、痩せるための良い泳ぎ方として考るなら、泳ぐスピードや泳ぎ方の上手い下手ということよりも長さを重視することが一番重要になります。簡単に言えば、質より量(泳ぎの上手さや速さより、泳ぐ距離、量)が大事なのです。
ダイエットのためのスイミングであれば、自分の泳ぎのレベルやその日の体調なども考えながら1日何mと決めて泳ぐのも良いでしょう。
ただ、せっかくプールに来ているのだから、せめて、ダイエット効果を期待するなら、1日1000メートル位はは泳げるようにしていくと良いでしょう。これは、あくまでも目安ですが、具体的な目標を付けることでダイエットの励みにもなります。最初から1000メートルは無理でも、ゆっくりと正確に泳ぐように意識して泳いでみてください。こうすることで300メートルくらいで息が苦しくなるはずです。ここで休憩する人が多いのですが、ダイエット効果を期待するならば、少し我慢して泳ぎ続けてみましょう。苦しいはずの300メートルが続けて泳ぐことでラクに感じられる状態が必ず訪れるはず!そして、その状態に達すると、泳ぎの距離が伸ばせるようになってくるのです。
この記事を読んで当ブログが面白いと思ったら、是非、RSSやはてなブックマークなどに登録して、また読みに来てくださいね。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)。
Tweet
シェア
Tweet
シェア