長く、そして美しく泳ぐことはスイミングにおいてかかげたい目標の一つです。泳ぎに慣れていない初心者の泳ぎ方では、水の中では特に力が入りっぱなしになる傾向がみられます。しかし、泳ぎに慣れているいわゆる上級者の泳ぎ方を見てみてください!上級者の泳ぎでは、力が抜けているところと力が入っているところがあり、力の入れ具合を自分で調節できているのです。必要なところでは、力を入れて泳ぎ、それ以外では力を抜くといった泳ぎをします。ですから、上級者の泳ぎは疲労感をかんじずに、長く泳げているのです。
そして美しく泳ぐことについてですが、
水泳は、ある程度の泳ぎと形ができたら、あとは先ほど述べたように、力を入れて泳ぐところと、力を抜いて泳ぐところをマスターすることで美しく泳ぐことも上達できるのです。
体全体の力を水の中で抜いて浮かぶ練習をしておくと、形になってからの泳ぎの上達の進歩がより早くなり、長い距離と美しい泳ぎが自然にできるようになるのです。
すべての泳ぎに共通する泳ぎの基本の基本です。全身の力を上手に抜いて泳げるよう心がけましょう。
この記事を読んで当ブログが面白いと思ったら、是非、RSSやはてなブックマークなどに登録して、また読みに来てくださいね。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)。
Tweet
シェア
Tweet
シェア