クロール泳ぎの呼吸では、最終的に右も左もどちら側でも上手く呼吸がスムーズにいくことが理想です。しかし、最初の段階からは少し難易度が高いでしょう。
泳ぎはじめたばかりの人では、無理に両方で呼吸をしなくても構いません。左右どちらかの、自分のブレスのしやすい方だけで呼吸することでよいのです。まずは、自分のブレスがしやすい片側だけでクロールを泳ぎながら息継ぎの練習をし、泳ぎながらの呼吸をしっかりマスターすることです。たとえどちらか片側のみでしか呼吸ができないとしても、泳ぎに困ることはないのです!
基本は1ストローク(左右、ひとかきして)1ブレス(呼吸)
これに慣れてきたら2ストローク(左右、ひとかき+左右、ひとかき)1ブレス(呼吸)
というように、徐々に息継ぎと息継ぎの間の時間を伸ばしていき、ある程度呼吸が身についてきたら、1ストローク半につき1ブレスというように、逆側での呼吸も試しながら少しずつ呼吸のしずらい方もマスターすればよいのです。
この記事を読んで当ブログが面白いと思ったら、是非、RSSやはてなブックマークなどに登録して、また読みに来てくださいね。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)。
Tweet
シェア
Tweet
シェア