水泳において、泳ぎの速さをアップさせるためにはどの泳法でもスタート時が重要になります。また、競技などでタイムを競う場合においてでは、このスタートの高い技術が必要とされているのです。
速く泳ぐため、スピードアップを目指すなら、泳ぎにつながる効率のよいスタートを切ること!!大切なのは、意識をして飛び出すスタートをしましょう。
~推進力が生かされる『とびこみ』スタートのコツ、ポイントについて~
(正しいとびこみ方)
まず、ジャンプ台(スタートする位置)で、つま先が開いているとよいです。両足の幅を10センチほど開いておきます。この状態は一番からだが安定する幅になるので、重要なポイントなので覚えておくとよいです。
目線についてですが、飛び出すときは、目標にする入水位置に視線を持っていくことがよいでしょう。
そして、足を勢いよく伸ばして蹴り出すかんじで飛び出しましょう。
飛び出した直後から入水するまでの間の体の正しい姿勢は腰を『く』の字に曲げて入水準備にはいります。このとき、きちんと腰が曲げていないと、頭からしっかり入水することができないので、腰を曲げることがポイントとなります。
ここまでは、入水前までのポイントになります。コツをつかんで正しいスタートがきれるようにしましょう。
Tweet
シェア