ウォーキングを始めたくても、忙しくてウォーキングする時間が作れない人もおられるでしょう。忙しくてもウォーキングができないわけではないので諦めないでください!!
では、どうしたらよいのか?
簡単にのべれば、普段の生活の中にウォーキングを取り入れてしまうのです。
その方法とは?
とても簡単です。1日の中で歩く動作は必ず健康体の方であればしている行為ですよね。その歩く動作自体をうまく使ってやり、ウォーキングをしているのと同等な運動レベルを作ってやればいいのです。
会社の通勤途中、帰り道、なんでもよいです。5分でも継続して歩ける時間があれば、それだけでも構いません。もちろん、1日何歩歩いたかを計測したりして、ウォーキングで運動するのと同じくらいなことを自分はしているか?と、日常に万歩計など持ち歩いて1日の歩数を見てみることからはじめてはいかがですか?
日常に歩くということを常に意識できれば、ウォーキングをしているのと同様に自分で動いているというのを実感できるはずです。また、この意識のありなしで、人は面白いことに、運動してみようと意欲のようなものがわいたりするのです。少し歩く量増やしてみようなんて思えるようになれば、忙しいからウォーキングするひまもないという方でも、たまの休日などに意欲的に歩いてみようと考える方も実は多いものなのですよ。
運動するひまがないから諦めるではなく、日常でどのくらい動いているか、歩いているか、自分で計測してみると意外と次のステップにすすめてしまえたりします。
まずは、万歩計を持ち歩くことからはじめてみましょう!!
Tweet
シェア