「ウルトラしょうが」の基本の作り方
しょうがを1ミリから2ミリ程度の薄さにスライスします。
そのスライスした生姜を天日干しで夏なら1日、冬なら2日で出来上がり!
ついでに天日干し以外の方法もご紹介しておきます。
室内干しで1週間、ウルトラショウガは出来上がります。
また、早く作りたいならば、電子レンジで7分(600W、ショウガ50グラム程度で)で簡単にできます。
最近ではNHKの『ためしてガッテン』などでもこのウルトラしょうがを乾燥しょうがとして特集され、自宅で作る人が急激に増えているそうです。
蒸してから干したしょうがを『乾姜』といい、内臓を温めてくれる食材としても有名ですが、しょうが特有の辛み成分、ショウガオールとジンゲロールには血行促進作用やダイエット効果が非常に高いのです。
効果を更に高めたければ、しょうがを約90度程度で加熱するとジンゲロールの一部が作用の強いショウガオールに変化するので、食べたときに体が温まりやすくなります。
もちろん 話題の「ウルトラしょうが」も、加熱してから食べると体温アップの作用がさらに高まるので、体温上昇で基礎代謝を上げれば、脂肪燃焼ダイエットが期待できるといったわけなのです。
ダイエットには生姜はいいという話は当サイトでもご紹介しておりますので、ぜひそちらもご参照くださいね。
Tweet
シェア