お腹いっぱいにたべることが痩せるにつながるダイエット情報!!
お腹がいっぱいになるまで食べていたら食べ過ぎて太ってしまうと考えるのが一般的なのですが、面白いダイエット情報記事を目にしました。
これはとくに、過食症の人に向けての話とつながりがあるようなのですが、過食症の患者さんに対して、とにかく食べたい物を食べたいだけ自分で買って食べてくださいと過食に対して最初から否定をするのではなく肯定的な視線から治療を行う機関があるそうです。かなり興味深い話で、そのような治療方針をモットーにする場では本当はその人が食べたい何かがあるのでは?と考え、その食べたい物がなんなのかが分からず、満足したものを見つけられないがために、それを口にしないうちはずっと食べ続けてしまうということが過食を招くということなのだと考えるそうなのです。
不満を生めるために過食におちいり、本当に食べたいものを食べれば落ち着くはずなのに、無理やり抑えるからおかしくなるという考えだと思います。
食べたいものを食べることで満足が得られ、満足感がある食事にはその分腹持ちも長続きするといわれています。お腹いっぱいたべることで満足を得て、1回1回の食事をしっかりとっていれば、間食や夜食などの必要はなく、トータル的な1日の摂取カロリーは間食がなくなる分カロリー減につながるというわけです!
我慢して満足しない食事量ではちょくちょくお腹も減り確かにおやつ率は高くなる気もわかりますね!
Tweet
シェア