初心者女子空手
- 空手の型の動き、一連の動きを一度に覚えるのは初心者では到底むずかしいですが、一つ一つの動きをマスターしていくと連続した動きとして覚えられるので難易度を和らげることができると考えます。
この秋で丸3年目に入る大人になってからの初めてチャレンジ、女子空手を始めて、一番楽しい練習はやはり型を覚えて一連の動きがきまったときです!
私の通う空手は『〇〇会基本の型』という号令からはじまります。正面に礼をして21個の連続した動きを一つ一つ丁寧にキメていくのが大事なのですが、私のように根っからの心者は、基本は相手があるものと考えて型を覚えていくことが一番だと常に教わっています。ふつーに考えれば、その型を動きとして覚えればいいのですが、相手に技をだしているイメージがなくては正しい見栄えのいいキレのある動きが初心者では作りにくいそうなのです。そして体の小さい女性はとくに大きくひとつひとつの動きを大げさなくらい大きくすることと引き手をポイントにしていけば、格好よくみえるんだとか。
空手は奥が深くて、型以外にも今、練習時間の半分は新しい技をたくさん体に覚えこませることを中心にやっているのですが、二段とび蹴りと、かかかと落としとか、、、女子がやるようなものじゃないなーーなんて思いながらも男性に混じって必死にマスターしようと挑んでいる最中です。女性だってがんばれば強くなれるってところを常に目標にしながらこれからもがんばります!私みたいな人って世の中にまだまだたくさんいると思います。もっともっと女性でも幅広い分野のスポーツや格闘技などチャレンジできる、やりやすい環境があるといいなーなんて思いますね。
Tweet
シェア