体脂肪率の測り方
正しい体脂肪率の測り方の注意点として2つのポイントを守って定期的に計測しましょう。
- ①食事をしたら3時間は必ずあけて計測すること。食べ物をしっかり消化してからでないと体脂肪率は正しく測れませんので注意しましょう。
- ②運動直後の計測も避けましょう。運動後は当然汗をかいた後ということで体の水分量が少なくなっている状態です。スポーツ後の汗をかいたあとに計測をしたいところですが、正確な数値を出すためには運動直後の計測はよくないのです。(また水分をたっぷり摂取した後も計測はさけましょう)
正しく体脂肪率を量るためには体の状態が左右しますので、正確な数値が知りたい場合は定期的に同じ時間、体脂肪計も同機種のものでこまめに計り平均の値を出していくことがよいでしょう。
このようにグラフにしてみれば1ヶ月も計測を続けていれば必ず正しいダイエットを行って運動量を増やしている方であれば体脂肪率は下がっているのが目に見えてくるはずです。
この記事を読んで当ブログが面白いと思ったら、是非、RSSやはてなブックマークなどに登録して、また読みに来てくださいね。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)。
Tweet
シェア
Tweet
シェア