泳げない人は水中で力を抜いて浮かぶ練習からはじめるとよいでしょう。
全身の力を抜いて水に浮かぶコツを覚えれば、スイミングの上達の第一歩となります。浮かぶコツを覚えましょう。
~水の中で浮かぶ練習、その方法とは~
①まず、プールの中で大きく息を吸い込んで胸の位置まで潜る練習からはじめます。息を大きく吸い込み肺を空気で満たす練習にもなります。
②次に、あごを引いて、潜ったまま真下を向きます。そのとき、手から足まで全身の力を抜き、背中からゆっくり浮き上がってみましょう。水のなかで力を抜きリラックスすることが重要です。
③そのまま、背中が水面まで浮かびあがったら、両手足をゆっくり伸ばしてバランスをとります。このとき、力が入ってしまったり、頭を飢えにあげると沈んでしまいます。間線は体の真下のまま力を抜いて浮きましょう。
この浮き方を練習することで、水の中リラックスしながら浮かぶコツがつかめてくるので、この浮かび方をマスターさえすれば、スイミングの泳ぎの上達も早くなるはずです。
この記事を読んで当ブログが面白いと思ったら、是非、RSSやはてなブックマークなどに登録して、また読みに来てくださいね。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)。
Tweet
シェア
Tweet
シェア