ウォーキング中の水分補給のタイミング
~飲み方と分量について~
ウォーキングは他のスポーツなどに比べて激しい運動がいらないのがメリット。マラソンなどと違ってハードでないので、基本は水分補給はあまり気にせず、喉の乾きを感じるときに飲めばよいでしょう。水を飲みたくなったときが水分補給のタイミングだと覚えておくとよいです。時間の目安としては、だいたい長く歩く方なら30分間隔程度で水分をとるようにしてもよいと思います。おそらく、のどの渇きを感じるのもこの30分に1度のペースだと考えられます。
飲む分量としては、コップ半分から1杯程度(100mℓから200mℓ)を目安としてください。
また、一度に飲む量はこのコップ1杯までが効果的!!余分に水分をたくさんとりすぎると、ウォーキングの場合は汗がたくさんでてしまうことで、スタミナがなくなるので注意しましょう。
※日頃運動不足な方は、あまり水をとらない傾向があるといわれています。慢性的な水分不足になっているので、喉の乾きを感じない方もなかにはいると思いますので、そのような方は30分間隔で定期的に少量の水分は補給しましょう。
この記事を読んで当ブログが面白いと思ったら、是非、RSSやはてなブックマークなどに登録して、また読みに来てくださいね。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)。
Tweet
シェア
Tweet
シェア