痩せる運動、ダイエットのコツ
ダイエットのための運動のコツはきついと思うタイミングで体を止めてしまわないこと。運動強度がある程度あり、苦しいと思う感覚というのは運動能力を上げるためにも、脂肪燃焼をさせるための運動としても大事なポイントなのです。運動時間を長く保つというのは、たとえば今回は『走る』といった運動で例えてみましょう。
ランニングでちょっと走って疲れたから休憩、、、または歩いてしまう。。。という行為。初心者のマラソンにはよくありがちですが、あともう少し苦しいという強度に耐えることで運動能力が上がっていくものです。よく見かける光景でもありますが、音楽を聴きながら走るといったこと!じつはこの効果は運動能力をアップさせてくれる一アイテムと考えてもよいです。シドニーオリンピックの金メダル保持者である高橋尚子さんもオリンピック当日、ギリギリまでイヤホンをつけて音楽を聴いて集中力を高めていたという話題は有名な話ですよね。スポーツと音楽というのはきってもきれない関係だと考えられます。
音楽を聴きながら走ることは集中できたり、逆に辛さが和らいだり、、、などいろんな効果をもたらしてくれるといってもよいのではないでしょうか。実際、スポーツ選手は練習時に音楽を聴いたり、イメージトレーニングに音楽をとりいれる方はかなり多いようです。運動時に音楽を聴ける環境があればぜひ音と一緒に体を動かすようなことを試してみるのもよいかもしれませんよ。
Tweet



シェア