空手でできるアザがなかなか治らないのはなぜか?
いつも不思議におもう、毎回同じ場所に片方に偏ってできてしまうアザ。原因は、やはり利き足でばかり偏って使うことが主な原因だと考えられるようです。不思議と組手をするときは左足を軸にしてぜったい利き足で蹴りをすることばかり集中しているようで、自分ではそんな意識はまったくないのですが、どんな選手でも利き足や利き手というのはあるので、空手の場合はサウスポーでなければ左足が軸になり右で蹴ることが一番攻撃しやすい態勢なんだとか。ということは左利きの人なら必然てきに右が軸で左で蹴るのがやりやすいというわけですね。
右ばかり使ってしまうので当然右のスネが一番アザが多くなるようで、しかも自分の攻撃の高さはだいたいパターンが初心者なので一緒になってしまうのでやはり出きるアザも同じ位置ばかりなのでしょう。さすがに毎日同じとこで痛いと思う部分が当たるのである意味意識して不得意の左を今日は使ってみました。たくさん空手に通うからといって果たして上達しているのかと思えば足が痛くて今日はちょっと残念な練習になってしまいましたね。アザが消えるのには時間もかかると思いますが、毎回痛いのだけは正直避けたいと思う今日この頃。上級者であればこんな悩みなんてまったくないのでしょうが、やはりまだまだ女子の初心者空手の道は長くて険しい道のりなのでしょうか。
空手に限らず、ダイエットのためにとはじめたスポーツなどでもなにかしら体を使う運動を行うことで体に痛みをともなったり怪我なども付き物だと思いますので、どんなスポーツを行うにしてもしっかり準備運動をしウォーミングアップとクールダウンはどんなときでも必要不可欠だと考えます。健康でいるためにも長く運動を無理なく定期的につづけていくためにも無理のない運動方法について学んでみませんか。当サイトでは王道なダイエット運動法、無理のない運動強度の少ないスポーツや痩せる効果が高いポイントなどご紹介しておりますので、ご参照ください。
Tweet



シェア